Strategy Station
2010年 04月 29日
∩`・◇・)ハイッ!!、こんばんわ、ちのふですちのふですちのふーです。
翔也風に。
誰翔也ってかんじでしょう(0ω0`*)
それは某16日に無期限休止したバンドのベースかギターの人です。とりさんぱたぱた!
そんなことはおいておいて
最近えちゅ子とストラテジーステーションというブラウザゲーをやってます。
はじめてふつかめぐらいかな!最近でもなんでもない!
どんなゲーム?といわれるとちのは困りますが、間違った知識かもしれないけど、
ちのが覚えた事をとりあえずメモってみます。
まず画面はこんなかんじ。
間違ってること多々アルと思うケド、ゲームについて!
まず、この名前の横にある勝利点というものを、
規定点60点に先にした人が勝利となります。
画像では私が55点、コンピューターが60点、すなわち、相手の勝ちということです。
次に点数をためる方法・・・何をするか?
ゲームひらいたら説明がちょうどあったからそのまま貼り付けてみる(*・ω・)ゞえへ
(※ルールによっては点数が違います。これは日本語化+モフモフのポイント形式かな?)
まぁようは・・・自分の領土ハッテンさせればいい!ってことだと思います。
ただ、その領土を発展させるにも、人やら土地やらがいるわけで。
どんどんうめやふせばー。っていけばいいんですが。
最初は自分の領土にいくらでも建物を建てられるわけではないのです。
人口をふやすには食料。
建物をふやすには生産。
技術をふやすには金銭。
世の中等価交換なのです。
なら、どうやってその食料・生産・金銭をふやすの?かというと。
まずこれが私の領土です。
+2生産、+1金銭これがターンがおわるゴトに私に入ってくるいわば給料なわけです。
そして次に、この領土にある■。これ一つに対して、1個建物が建てれます。
この■は、人口を2人増やすゴトに、作れる建物数が1増えます。
ですが、人口を一人増やすには、食料を一人目は6.二人目からは8.10.12.14と、
どんどん必要な食料が増えて行きます。
なので産めや増やせ!とはなかなか難しいのかもしれません。
ただし!人口を増やせば勝利点もはいるし、そして給料もあがるのです(0ω0`*)
農民=食料
労働者=生産
商人=金銭
一人につき、1ずつ生産などがあがります(´∩ω∩`)
でも、領土の初期にかいてアル数字・・・。
つまりこの土地の場合。
生産・金銭。この二つの能力しかふやせません。
つまり、労働者と商人しか配置できないのです。
なので、ココに労働者と一人配置してみましょう。(0ω0`*)
どーん。生産の数値が1ふえました!
これでちのの給料が次回から1アップするわけです(´∩ω∩`)
後一人追加すれば、建てれる建物も1つアップ!これで世の中安泰なわけです。
かきとちゅう。
翔也風に。
誰翔也ってかんじでしょう(0ω0`*)
それは某16日に無期限休止したバンドのベースかギターの人です。とりさんぱたぱた!
そんなことはおいておいて
最近えちゅ子とストラテジーステーションというブラウザゲーをやってます。
はじめてふつかめぐらいかな!最近でもなんでもない!
どんなゲーム?といわれるとちのは困りますが、間違った知識かもしれないけど、
ちのが覚えた事をとりあえずメモってみます。
まず画面はこんなかんじ。
間違ってること多々アルと思うケド、ゲームについて!
まず、この名前の横にある勝利点というものを、
規定点60点に先にした人が勝利となります。
画像では私が55点、コンピューターが60点、すなわち、相手の勝ちということです。
次に点数をためる方法・・・何をするか?
ゲームひらいたら説明がちょうどあったからそのまま貼り付けてみる(*・ω・)ゞえへ
(※ルールによっては点数が違います。これは日本語化+モフモフのポイント形式かな?)
まぁようは・・・自分の領土ハッテンさせればいい!ってことだと思います。
ただ、その領土を発展させるにも、人やら土地やらがいるわけで。
どんどんうめやふせばー。っていけばいいんですが。
最初は自分の領土にいくらでも建物を建てられるわけではないのです。
人口をふやすには食料。
建物をふやすには生産。
技術をふやすには金銭。
世の中等価交換なのです。
なら、どうやってその食料・生産・金銭をふやすの?かというと。
まずこれが私の領土です。
+2生産、+1金銭これがターンがおわるゴトに私に入ってくるいわば給料なわけです。
そして次に、この領土にある■。これ一つに対して、1個建物が建てれます。
この■は、人口を2人増やすゴトに、作れる建物数が1増えます。
ですが、人口を一人増やすには、食料を一人目は6.二人目からは8.10.12.14と、
どんどん必要な食料が増えて行きます。
なので産めや増やせ!とはなかなか難しいのかもしれません。
ただし!人口を増やせば勝利点もはいるし、そして給料もあがるのです(0ω0`*)
農民=食料
労働者=生産
商人=金銭
一人につき、1ずつ生産などがあがります(´∩ω∩`)
でも、領土の初期にかいてアル数字・・・。
つまりこの土地の場合。
生産・金銭。この二つの能力しかふやせません。
つまり、労働者と商人しか配置できないのです。
なので、ココに労働者と一人配置してみましょう。(0ω0`*)
どーん。生産の数値が1ふえました!
これでちのの給料が次回から1アップするわけです(´∩ω∩`)
後一人追加すれば、建てれる建物も1つアップ!これで世の中安泰なわけです。
かきとちゅう。
by hu_rai
| 2010-04-29 23:36
| ふちゃっこな日々